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大阪府を知る主な市町村特集広告 |
方言大阪府で使われる方言は、関西弁と言われ、漫才などを通じて全国的にも知名度・認知度が高い。太閤秀吉の時代から日本の首都は大阪であるという認識も一部にはあり、関西弁が標準語であると言い張る人もいる。東京などの他府県に出ても、関西弁が抜けず、むしろ周りの地元の人が関西弁に染まっていくほど、我が強い。 代表的な言葉「なんでやねん」(今や標準語)、「おおきに」(ありがとう)、「あかん」(ダメ)、「あかんたれ」(根性なし)、「あほ」(半分褒め言葉)、「いてこます」(こてんぱんにやってつける)、「いぬ」(去る)、「えらい」(しんどい)、「自分」(あなた)など。 「ちゃうねん」について大阪人の「ちゃうねん」、「ちがうんよ」という言葉は、全然違わないことが多い。 文楽人形浄瑠璃とも呼ばれる「文楽」は江戸時代初期、大阪で発展しました。歌舞伎にも文楽からの翻案が多くあります。近松門左衛門は人形浄瑠璃・竹本座の座付作者であり、当時実際に起こった事件をすぐさま取り入れて舞台にのせ、人気を博しました。 上方落語大阪・京都を中心とする地域で主に演じられる落語。江戸落語では上方の言葉を話す人物が多く出るが(例「御神酒徳利」「金明竹」「三十石」「祇園会」)、上方落語では江戸言葉はあまり出ない。「ざこ八」や「江戸荒物」くらいである。 漫才古来の萬歳を元に、日本の関西地方で独自に発達したとされる。関西圏の漫才を特に上方漫才(かみがたまんざい)という。ボケ役とツッコミ役と呼ばれる二つの役割がある。 歌舞伎日本固有の演劇で、伝統芸能の一つ。重要無形文化財。出雲阿国が京でかぶき踊りを演じたのが始まりとされる「歌舞伎」。大阪での歌舞伎の祖は江戸元禄時代に活躍した坂田藤十郎。江戸では勇壮なヒーローが登場する「荒事」が好まれたのに対し、商人や町人の町である大阪でははんなりした「和事」が生まれました。1979年、大阪の芝居ならではといった感のある歌舞伎俳優による船乗り込みが復活し、初夏の風物詩として親しまれています。 大阪相撲江戸時代から大正の末まで存在した相撲の興行組織。18世紀後半に江戸相撲(のちの東京相撲)に谷風や雷電が活躍するまでは江戸相撲をしのぐ隆盛を誇った。1927年、東京相撲協会と大阪相撲協会は解散し、大日本相撲協会が発足した。現在でも、後援者を指す「タニマチ」などの隠語にその名残を残している。 仁輪加(にわか)俄狂言(にわかきょうげん)の略。素人が演じたことからこう呼ばれる。東京で言う「アチャラカ」(=軽演劇。ただしこちらはオペラのパロディー)。江戸時代から明治時代にかけて、宴席や路上などで行われた即興の芝居。仁輪加、仁和歌、二和加などとも書く。またの名を茶番(ちゃばん)。内容は歌舞伎の演目の内容を再現したものや、滑稽な話を演じるものがあったようである。 吉本新喜劇よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属するお笑い芸人によって舞台上で演じられる喜劇、およびそれを演じる劇団。なんばグランド花月劇場(NGK)で本公演が行なわれ、毎週土曜日に『よしもと新喜劇』としてテレビ放映される。また、地方公演として座員を絞った形での巡業によって公演される(よしもと神戸花月など)。 松竹新喜劇同じ上方を本拠地とする吉本新喜劇と異なり、分かりやすい筋書きの人情喜劇を売りにしている。泣きと笑いを交えた本格的な狂言・芝居であり、他の芸と組んで興行を打つことはない。日本初の本格喜劇「曾我廼家兄弟劇」をその源流とする。 伝統工芸
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